Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。手ごろな自転車用インナー買ってみた。

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。手ごろな自転車用インナー買ってみた。

2021-07-15 0 投稿者: katsu

基本的にレーシングパンツやその他専用ウエアーは使用しないで乗っているのですが、ちょっとだけ試したくてAMAZONで安くて評判の高い物を購入してみました。

THRLEGBIRDサイクルインナーパンツ2枚セット¥2,199

470以上の評価で☆4つ。”さくら”もいるとは思うけど結構高評価。これくらいの価格なら試しやすいですね。

サイズ感がわからないので、取りあえずLサイズ購入。基本自分はM以上L未満とちょっと中途半端な身長体重なので(汗)この手をNETで購入するのは中々慎重になります。

この手の商品写真はパッドが見えるようになっていますが、このパットは内側になりますよね??

そして履いてみた。ここで問題発生、違和感が!

そうパッド分着座の高さが高くなってしまう。パッドの厚みは5mm程度、荷重で圧縮されても2~3mm今までより高い位置に座ることになります。

取りあえず2mm強サドルを下げて高さを合わせる。多少下げすぎた?感はあるがとりあえず「高い」という印象が無くなったのでまずはOK

そしてパッドのあたる位置とサドル形状の相性。こればかりはしょうがないかな?TAIOGAspider2のサドル形状はとても自分にフィットした物だった。一番クッション性が高い骨盤の角の部分にパッドの厚い部分が来るのですこし違和感がある。また全体的に後ろ部分のパッドはその他に比べ肉厚の物が付いているので、座面がすこし前下がりな印象になってしまった。今回は座面まで調整するとめんどくさいので、取りあえずこのまま試乗してみる事にした。

取りあえずいつものコースで。

かなり好印象です。初めてパッド入りの物を履いた「違和感」はすぐになくなりTAIOGAspider2独特の肌あたりが固い印象は無くなります。またパッド面が肌に触れる事になるのですが特に擦れる印象も無く、また蒸れる感じも無いです。

自分の場合長くても50kmくらいのライド距離なのですが、このパンツならもう少し距離を伸ばしてもいいかな?と思えてきました。価格の高い物を試した事は無いので比較できないのが残念ですがこれが2枚で約2200円(@1100円)と思うとかなり使える物ではないか?と感じます。

問題は1点。このパッド形状が少しTAIOGAspider2とマッチしない部分。このサドルが必要とする部分は骨盤の角ではない。なので逆にその部分がこのサドルから受ける恩恵をスポイルしてしまっています。もう少し全体的に同じ厚さのパッドの物がよさそうです。

とは言え、これは、チープさも無く評価通り「結構使える」物と思う。すこしほかの物も色々比べてみたくなったw