Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。カーボン製やぐらの修正

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。カーボン製やぐらの修正

2021-08-23 0 投稿者: katsu

TOP画像はY’sロード志木店野澤伸吾さんのYOUTBE動画から。

内容はコルナゴにZippのステムを取り付ける紹介なのですが、動画冒頭でやぐらからの異音の修正について紹介されていました。

先日導入した中華カーボンシートポストで出た症状を「安いからしょうがないか。。」と半ば割り切っていたのですが、きっちり修正する事に。

で、動画と同じくやすりであたりを。受け側(ポスト側)はバリ等なくほぼなめらかな仕上がりでしたがとりあえず少し均す。

問題はやぐら下側の凹面。表面にバリは無かったですが、両端と真ん中あたりで微妙に凸凹していて面になっていなかったので少しづつやすり掛けして面をつけてみた。(画像YOUTUBEより)

やすり掛けした後、凸凹を組み合わせ、ぐりぐり動かして見る。作業前よりしっかり接地している感じです。

一応念押しでカーボン用グリップグリースを軽く塗布してしっかり固定。

これで完全に異音が無くなりました。

よかったww

コルナゴC64という超高級バイクでもそういう事あるのね??と、ちょっと安心(へんな安心の仕方ですがww)とにかくストレスは完全に無くなった。

今回このシートポストの長さを詰めたり、台座調整で、金鋸や鑢を使って思った事。

・今までのカーボンより明らかに固い!

・匂いが違う

です。とにかく切断は時間がかかりました。T700くらいの物は意外にサクサク切断出来たのに。また以前3Tのシートポストを切断した時も結構時間かかったのですが、それは明らかに3Tのパイプの肉が厚かったから。今回は今まで購入したどのポストと比べても若干肉薄なのに、なかなか歯が立たない印象でした。

鑢掛けもおそらく同じと思うけど、こちらはあまり気にならなかったというか、削れる量は少ないけど以外にかけやすい。そしてほんの少しセメダインの様な匂いがしました。

このT800のシートポストを整形する際使用する硬化剤?がそういう匂いの物なのだろうか?

今日の夕方

久しぶりに多摩川CRで大鳥居まで。

護岸脇に立てかけていたら、足の長いやつが。

どうやら彼女は(大きいので♀です)MKSのペダルに興味があるようです。