Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。雨、そして計画とん挫。

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。雨、そして計画とん挫。

2021-09-08 0 投稿者: katsu

先日から企てていた計画ですが、諸事情や今の状況を合わせ、ちょっと一筋縄では行かないという事が判明。なので、この企ては2~3年かけてじっくり(還暦に向けて)行う事としました。

壁掛け(神棚と呼んでいる)収納以外に、もう一台はメンテナンススタンドにかけていたのですが、これがとにかく場所を取る。

なのでMINOURAのポール式ハンガーラックを緊急購入しました。

高い位置にキープ出来、台座や足が無いのでかなりすっきりした。おかげで広がったスペースで作業やメンテナンスもやりやすく、折り畳みメンテナンススタンドの威力も発揮できます!

計画がとん挫したので、方向性がはっきりしたNAOMIの組み直しをスタートしました。ワイヤー内装式はやはりちょっと億劫ですね。初めてコンポの組み直しを行った時は当然慣れていないし、おっかなビックリ作業をしたので、とても時間がかかった。

今回、この内装ケーブは、次回作業する時の為、ライナーをフレーム内に全部残して「フルライナー」仕様で組みます。この場合SIMANOのライナーでは少し太いのでGIZAのライナーを使う事に。

今日は、このライナー通しとコンポの仮付けまで行いました。

詳細は全部パーツなどが揃ってから書き込みますが、BB、クランク、Fディレーラーは以前のままの活用になります。取りあえず

ハンドルはZIPPのservicecourse SL 70ELGO CARBONに戻します。

ステムは-17°のOVAL717を使うか?迷っていますが、取りあえず違う物をすでにポチってあり、そろそろ手元に届く予定。

届いたら、スペーサーで高さ合わせ、感じが良ければ(見た目)一旦新しいステムにし、走行してから決めます。

サイズは同じ90mm、-17°です。

とにかく!!暑い季節が過ぎた途端各地で災害発生するくらいの豪雨、こちらは豪雨とまでは行かないけど、全く自転車にのれる気配が無い。。

とん挫理由の1つ” 今の状況を合わせ ”。今、自転車のパーツが本当に無いみたいですね。。必要な物の入荷がいつになるか(一応来年の4月には入荷予定らしいが)全く読めない状況。

なので、何もこの時期に無理して進める事でもなく。という結論です。それでも、いつかの為に情報収集と簡単な設計は進めていく予定です。

企ての為にテストしたDedaのグラベルハンドルバーは、一旦休憩になります。本当にこのハンドルバーが思った以上に良かった事で、頭の中で計画が一気に加速し、現在手元にある情報はどれも良く、条件整っているのですが、世界的な「玉不足」は、自分ではどうしようもない事。。

まあ「急ぐな事故るぞ!!」という事と思いますww

でも方向性はとてもはっきり見えたので、良かったと思います。

NAOMIの”良いところを存分に”!!