Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。コックピット周りの変化 1

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。コックピット周りの変化 1

2021-10-05 0 投稿者: katsu

OG-EVKINのカーボンステムの問題で、結局OVAL717に戻ったステム。

改めて今日走ってみたところ、以前にも書いたように何の問題も無く、ただ「ガッツリ」とした感触と、カーボン独特の角が取れた”丸い”印象の静寂性は、やはり無く。とにかくカーボンステム の問題解決法が見つかるまではこの状態になります。

でも、当然こちらの見た目、すっきりしていて良いですww

その代わりというか、ヘッドパーツのカバーを以前使っていたカーボン製の45mmと高さのある物に変更し、コラムスペーサーを極力少なくして、多少の剛性感と静寂性を足しました。本当に多少(気持ちの問題?)ですがフィーリングは変わります。

で!

秋となり、日も短くなって。以前より昼間に乗る事が少なくなった事もあり。。。

光量のあるライトの導入。それに伴ってステー類が必要という事で。

これら一式導入しました。

XOSSのGPSサイクルコンピューター”XOSS G+ GPS”とケイデンスセンサー。

同じくXOSSストアー扱いのENFITNIX”Navi800”

目的はライト(ENFITNIX”Navi800)です。

自転車センターに付ける為、サイクルコンピューターマウントにする必要があり(ハンドルバーには何もつけたくない派)吊り下げた場合 サイクルコンピューター のスペースが開いてしまうので、可能な限り軽くてシンプル、安いサイクルコンピューターの導入となりました。

実は自分、サイクルコンピューターも”付けたくない派”ですww。しょうがなく。。

実際付けて走ってみたところ、「大体これくらいの速度かな?」と感じていた物とほぼ1km/h程度の誤差でした。意外に自分のスピード感は正しかった。

・楽で快適と思ったスピードは約21~22km/h

・そこそこ快適と感じたスピード約24~26km /h

・ちょっと飛ばしてる?は、約31~33km /h

・ここでは(多摩川CR)十分。約35km /h ~

ぶっちゃけ、ここ走るローディーは、もっと早く走っていますww

でも、危ないと思うんですよね。。この狭く人が多い場所では。。人の動きは想像以上に予測難しいと思うし、自分が走る時間帯はご老人が散歩されていて、その脇を早い速度で通過するのは。。。。

で、肝心のライトですが。今日は使うチャンスがありませんでした。そして、肝心のステーですが、まだ到着していないので、今は仮の物を使っています。

そろそろ届く予定です。カーボン製の軽く小さな物です。が!

これも実はOG-EVKIN で購入しています。信頼していたのに、今回のステムでかなり期待を裏切られたきもちになっていて正直、複雑な気分。

さすがにこれは構造的にもカーボンの厚さなど見ても問題はないと思いますがww

本体自体の重さは18gとやはりとても軽いみたいです。

まだ本格的な夜間走行をした事がないので、今度やってみようと思います。その時は予備ライトとして、ガーミンマウントに装着できるライトを持って行けば、街灯が無いような場所でも走れるかな??と。

OLIGHT(オーライト) RN400

これも中々優秀なライトです。とてもコンパクトで軽量なので、TOPチューブバッグに入れておいて邪魔にならないサイズ感。

そう、いざとなったらサイクルコンピューターを外しこれをマウントし縦二眼で闇を照らせます。

                 2に進む→