Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。フロントフォーク沼に再びダイブ! 2 想像通り。

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。フロントフォーク沼に再びダイブ! 2 想像通り。

2022-05-03 0 投稿者: katsu

昨夜の雨も割と早い時間にはあがって、今日は晴れ。

とは言え当然多摩川CRの下道は所々水たまりも出来ている。それでも上道と迂回路を使い、大鳥居まで。もう4年?走っている道なのでパーツ交換した時の違いは本当によくわかります。

そして、晴れてはいるけど、風はそこそこあり、また一定方向じゃなく舞っている感じです。

で、今回のフォークの感想。

ジオメトリとしては以前のベントカーボンと同じで、ほぼ想像通りです。前にも書きましたがピナレロドグマFの450~500サイズと大体同じくらいのトレイル長で、その他サイズもまあまあ近い状態。なので当然大きく「ロードバイク」の基準から外れていないという精神的な安心感があります。むしろかなり戦闘的なそれという事でもある。

見た目全体の印象は明らかに「マッチョ」ですが基本ストレートで、太さやパイプ形状の為若干逆ベントぽく見える(角度によって)所もなかなか良い趣では無いかと。

中華無印カーボンフォークも主流はテーパーコラムでディスクブレーキになってきたのでストレートコラムでキャスターブレーキモデルは今のうちに購入した方が良いかな?というのも購入理由でした。

この情報が必要な人はまずいないと思いますがww取りあえずインプレ。

・剛性感は圧倒的に高いです。特にクラウン~ブレーキ取り付け部「強化」と書かれているくらいなので、それははっきりわかります。

・フォーク(アーム?)自体もかなりしっかりした印象で、コラム以下の部分全体的にがっしりした印象です。重量が以前の2つと比べて重いのはこのコラム以外の部分。

・コラムパイプの肉厚は逆にすこし薄いです。なのでその他の部位で重量増と考えるとかなり剛性が高い。そのコラムパイプ含めT800が使われているので、コラム肉厚が少し厚いOnebyESU・OBS-R21で感じたブレーキ時の不安も全く無いです。OnebyESUは特にブレーキ時にすこし不安を感じた為ヘッドチューブまで深く潜り込むプラグで安心感を得ていましたが、その必要が無くまた高い位置の重量が減らせたので結果重さは感じません。

なので

車体を振ったり倒しこんだりする際Fホイールのジャイロ的な抵抗を少し感じる事になりますが、当然邪魔に感じるレベルでなくフォークがこじれる印象無くとても把握しやすい挙動になります。

ブレーキ時もガッチリ受け止めてくれる印象が高く、下りの安心感も有ります。

すこしダンシングで振ってみた。

以前OnebyESU・OBS-R21のインプレでは

一瞬落車しそうになりました(汗ストレートフォークと相まって無茶苦茶ハンドルレスポンスが高い!!早い!!びっくり(@_@)しばし慣れが必要。

と書いていますが、今回は

何よりダンシングがとてもやりやすい!腰を上げ「グッ」と荷重がフロントに乗る瞬間がしっかりしています。

それじゃ振動吸収性は?

固いカーボンを使っているから「多少悪くなるかな??」と思っていたのですが、逆に、かなり振動吸収しています。ベントフォークとOnebyESU・OBS-R21では全く違いが感じられなかったのですが、今回これは相当なレベルで感じます。軽く仕上がるT800でフォーク部(アーム)が重量増という事は、そこにかなり多くのカーボンを使っている訳で、それらが要因で振動を吸収しているのだと思う。ハンドルをアルミからカーボンに変えた以上にとても穏やかな印象を感じました。

なんか良い事しか書いてない

インプレになってしまいましたが、それくらいOnebyESU・OBS-R21とNAOMIの組み合わせは自分には合わなかったのでしょう。フレームに対し明らかに負けていたと思う。おそらくOnebyESU・OBS-R21はOSコラム対応のクロモリもしくはチタンフレームと相性がいいのではないか?と。

もし挙動が気にいらなければ、以前のベントフォークに戻す覚悟で再び「沼」にダイブしたのですが、試してよかったです。OnebyESU・OBS-R21はストックという事で。

買ったフレームがアルミだったという事も有りますが、30年ほど前マウンテンバイクを2台所有していたころもフロントがしっかりした方が自分の好みだったので大体答えは解かってはいたのですがw。本当はOnebyESU購入はENVEのフォークの代用として選んだ経由もあり、もしENVEのフォークが手に入っていれば今回のように遠回りしなかったと思う。

ただENVEのキャリパーブレーキフォークはほぼ入手も不可能だし、出てきたとしても簡単に手を出せる価格でもなく、明らかにこのフレームには高級すぎと思うww

結果的にまた中華無印カーボンパーツですが、これら気兼ねなく使えるのもこのNAOMIならではと思うのでメリハリつけて楽しみたいと思います。

←1に戻る   3に進む→