クラシック・パナチタン FCT28TT 18。 チタン製シートポストクランプが届く。

クラシック・パナチタン FCT28TT 18。 チタン製シートポストクランプが届く。

2023-02-09 0 投稿者: katsu

AliExpressに出店のTIRIS Ti-Bike Storeでシートポストクランプとコラムスペーサーをポチッタ物が今日届きました。

AliExpressには、もう1件TITO TITANIUM Official Storeというチタン専門店があります。以前はこちらのシートポストクランプとコラムスペーサーを使っていましたが、今回のこの2点はTIRIS製に変更。

まずはコラムスペーサー。
TITOの物よりパイプの肉が厚いです。なので若干重くなると思いますがガッチリ感が増します。肉厚と言ってもアルミやカーボンのそれとは違いまだまだ「薄口」なのでスマートさはある程度残ります。
どちらも、チタンgr5 (Ti-6Al-4V)製で基本的には大変丈夫で長持ち、傷にも強く汚れても磨けばまた元通りに。こちらは、今最終的に選んだステム待ちなので、ステムが来てから装着予定です。

で、シートポストクランプ。

こちらもチタンgr5 (Ti-6Al-4V)製。TIRISの物はボルト受けに筒型ナットを使った一般的な形で固定力もしっかりありそうです。TITOは固定力にいささか不安があったため、TIRISが届くまでTHOMSONを使っていましたが、THOMSONは見た目がごついので。

ようやくすっきりしました。見た目特に主張してないところがこの”真っ黒い”フレームにとても似合っていて、良いと思う。

表面は割と綺麗に磨きもかかっていますが、内側のエッジがちょっと鋭いというかバリまで行かないですが少し危ない感じ、なので無駄な抵抗ではありますがすこし鑢を。64チタンでも多少バリ取りできますねw

THOMSONは以前からTRACKARCHIVEで使っていた物を借用していたので、改めてそちらに戻す。THOMSONを使うと一気に「あっち側」のバイクになる。嫌いではない(好きです)ですが、それそれであまりにも「ド定番」になるから。。。


そのTRACKARCHIVEには、逆にすこしひねりを入れる感じで、TITOのハンドルバーを装着予定。こちらは届き次第改めてまた書き込みます。久々TRACKARCHIVEもカスタムです。

←17に戻る   19に進む→