Bicycle Customize あえての「サドル沼」3 乗ってみた。

Bicycle Customize あえての「サドル沼」3 乗ってみた。

2023-06-03 0 投稿者: katsu

と、その前に。まずその物の出来やその他について。

3Dのメッシュ部とレールや台座の接合は接着されている。で、この接着は手作業のような説明(アリエクのページで)だった。


したがって、端まで綺麗に接着されているか?はNOですが接着剤がはみ出ていることは無く気になったり不具合があるという事は無いです。

見た目的には苦手な人は苦手かもしれませんが、半艶な感じなど含め結構カッコいいのでは?と思っています。

水洗いできるので、コメントでも頂いたようにグラベルやシクロなどでは使い勝手
良いと思います。

また合皮と違い、座面が破れる、穴があく事も無いので、そこそこイージーに使えると思います。

そして乗り心地に関して。まず自分自身どうだったか?

正直期待していた感じとは全く違って結構固い印象があります。
いつものコース(往復16㎞ほど)の乗りはじめから帰宅までずーっと痛いというほどではないですが、正直馴染まないと感じながらの走行です。
現段階で、このサドルで20㎞以上乗る気にはなりません・・・

これは、普段「たわむ」事でお尻に沿う構造のC13Cやspiderを使っている為この台座があるサドル自体にお尻も体も慣れていないからと思う。

違和感を感じない位置を探りながら、調整しながら走行し、気がつけば結構前に、また相当前上がりに落ち着いていてびっくり!(@_@)

C13Cより1cm薄いので、ポストも1cm上げてスタートしたのですが!

結局その1cmを下げる事に。。

そういえばC13Cは跨いだだけで体重で1cmはたわむので、それを考慮した高さだった事を思い出したw

結論から言うとC13Cの方がまだ楽でした。(あくまで個人の感想です)

ただ、この感想はおそらく一般的なサドルに普段乗っている人なら違うと思ったので
帰りに近所にあるいつもの自転車屋の方に乗ってもらい感想を聞いた所

「柔らかい」
「クッション性がいい」
「痛くない」

という感想でした。なので、おそらく自分には合わないという事で、合う人には合うと思うw

その他
ショートノーズについて
これは良かったです。いつもなら股間の自分が「右に行こうか?左に行こうか?」もたもた
する場合が多いのですが、それが無く快適です。

座面のグリップ
かなりしっかりグリップします。なので少し座る位置を変えたいときなど、今までの様には
行かず、意識的に腰を浮かす必要があります。それが良いか悪いか?わからないですが
とにかくすごくグリップします。

座面の広さ
143㎜と広くない幅ですが、広がり始めの位置がやや前寄りなので深めに座った時すこし邪魔な感じ。
パワーサドル程ではないと思いますが、それでもやや前乗りのサドルと思われます。

総合的にみて
・一般的なロード用のサドルを普段から使用している。
・パワーサドルに代表される形に違和感がない。
という人には、おそらくいいサドルと思われます。

もし私が求める物を形にしたら・・・・

・座面がもう少しお尻の形に合った物(馴染んだ皮サドルやspiderII、またはSLR BOOST 3Dの様に)
・その上で3Dのクッションフォーム
・さらに台座自体がたわむ構造

という物になりますねw

多分元に戻すと思う・・・残念ですが。散財してしまいましたね(汗

おそらく某ブランド物であってもこの状況だと、自分の場合は違和感があると思われるので、この沼はもう上がります。

自分には合わなかったというだけと思うので、もし試したいかたいらしたらコメント欄もしくはDMでご連絡ください。

中古として少しお安く提供します!

←2に戻る     4に進む→