Bicycle Customize あえての「サドル沼」6 この際なのでTAIOGA SPIDER twinTail Ⅱチタンレール。

Bicycle Customize あえての「サドル沼」6 この際なのでTAIOGA SPIDER twinTail Ⅱチタンレール。

2023-06-28 0 投稿者: katsu

前回の話し。

バイクすべてがTAIOGA SPIDERになったという事ですが、すこし触れたようにチタンレールモデルが一番しっくりするという個人見解。

NETで「黒モデルの座面は真っ黒じゃなくて少し残念」みたいな書き込みなどを見かけます。
前回Calamita due+に導入したクロモリレール、現在FCT28で使用するカーボンレールもこのタイプで、座面メッシュはやや透明で少し茶?かかった黒。

これはこれでちょっと高級感も有って好きなのですが、色々物色していたら・・

簡易パッケージバージョンの「黒」は「真っ黒」があるという事がわかりNETで発見。

初期spiderの一体型樹脂の様な見た目です。

なのですこし安っぽい感じがしますね・・

硬いのか??別の物なのか??と不安になって指で押した。

素材はⅡと同じく高強度グラスファイバー補強ナイロン,エラストマー添加ナイロンの2重構造のようです。

弾力も同じく有り、ちょっと安心。ちゃんと滑り止めの別体シートも付いています。(使わないけど)

で装着。

チタンフレーム・チタンシートポスト・チタンレールと同素材で揃いましたw
7×9㎜の太いカーボンから7×7㎜の一般的な金属レールになった事で、見た目スマートです。

ただ見た目とは逆に60gほど重量増しになりますが、以前より軽さにはあまりストイックになっていないのでフィーリングが良ければOKです。

とは言え180gなのでサドルとしては十分軽量。

さて、その乗り心地ですが、、これ本当に微妙な差しかないのですが、やはり金属レール、そしてチタンレールが一番しっくりする。座面素材との相性が一番バランス取れているのかな??って感じます。

振動吸収性もカーボンレールの物より若干よく、何より腰を下ろした瞬間のお尻へのタッチ(おそらく座面のしなり)がすごく自然に感じる。

全素材に乗って初めてわかる事で・・・

しかも本当に微妙な差、意識すると逆に感じませんが、レール違いのバイクに乗り換えた瞬間の意識していない時にすごく違いを感じる事が出来ます。

時間が無かったので近所を少しだけ走ってみました。

硬さ(柔らかさ)はやはり同じ。再度安心。

以前NAOMIで使用していた白のカーボンレールはメルカリに出しました。

今回の黒のカーボンレールはコレクションとして簡易パッケージに付けて、BROOKSのC13Cと一緒に壁に飾ってストックです。

そして

ちょっと事情があって、またバーテープの巻替えをしています・・これはまた次回。

←5に戻る