Bicycle Customize Calamita due + のポジション再考 2  SALSA COWCHIPPER DROP DELUXE

Bicycle Customize Calamita due + のポジション再考 2 SALSA COWCHIPPER DROP DELUXE

2023-09-16 0 投稿者: katsu

7075素材の軽量アルミハンドルバー。SALSA COWCHIPPER DROP DELUXEです。

露出している部分がポリッシュ。グラベルのドロップハンドルバーでシルバー系は少ないので見つけた時は「あった!!!」みたいな感じで喜んだw

今使用しているDeda GRAVEL 100と同素材で20gほど重いです。フレアー角はDedaの12°に対し24°とかなりワイド。リーチは7㎜短く68㎜、ドロップ幅は14㎜狭い116㎜。なので単純にブラケットは手前に、また下ハンが十分使えるという事と思います。

DEDAは全体的に細身に作られていて、7075アルミでもそこそこ振動を吸収していたのですがSALSA COWCHIPPER DROP DELUXEは写真を見る限りブラケット部の剛性が高そうで上ハン部はそこそこ硬いかな?

今これらグラベルドロップも主流は幅広になっているようですが(460㎜など)今回購入した物は(メルカリ中古)400㎜。それでも24°フレアー、12°のドロップアングルなのでエンドでは芯-芯520㎜と左右60㎜も広くなります。

あくまでロードとして使いたいのでこのサイズが有って良かったです。取りあえず装着のみで明日以降試してみます。

跨った感じでは、まあまあ想像通り。やはり握りやすく、下ハン時でもブレーキレバーに指をかけやすいです。このくらいショートでコンパクトなドロップの方が、自分には使いやすいのかな?

←1に戻る     3に進む→