そろそろ替え時。Herman Miller アーロンチェアーの耐久性

そろそろ替え時。Herman Miller アーロンチェアーの耐久性

2021-06-28 0 投稿者: katsu

Herman Millerのアーロンチェアーを20年ちかく使っています。

初期の物でランバーサポートがしっかりとした構造ではなかった時代の物です。このモデルは当時約14万円程だったと記憶しています。10年保証という事でしたが保証されるのは補修パーツの供給という事で、ランバーサポートや座面のヘリにはめ込まれているウレタンスポンジの劣化の為の交換はパーツ代がかかりました。12年目?に座面のメッシュが一部破れ、ひじ掛けも割れたので6万円ほどで修理しました。

その数年後の姿。交換したひじ掛けは左右共に裂けてきて、背もたれのメッシュが破れかけてきました。座面はまだ大丈夫ですが、少しテンションが抜けてきていて、最近はダンパーシリンダーも弱くなっています。なのでそろそろお役御免ですね。。多分普通の人よりこの椅子に座っている時間は長い、修理等含めて約20万強。20年ほども使えば十分元は取れたかな??現行商品をアマゾンで調べた。

とても座り心地よく、この前に使っていた椅子は事務用の物で、それでも決して悪い物では無かったが長年の長時間作業で「痔」を発症してしまい、この椅子のおかげでその後も無事に今に至る。

で同じものを買い直そうか?と考えたのですが、発売されたときのあの”衝撃”はすこし薄れ、また見た目的変化も欲しい。

なので

次はこれHerman Miller (ハーマンミラー) セイルチェア オフィスチェア ブラック BBキャスター 12年保証 AS1YA23HAN2BKBBBKBK9119

¥83600 

これにしようと思っています。何年持つか?わかりませんが前回修理など考えて、8年くらい持てば年齢的にも仕事の椅子としてはこれが最後かな?

この椅子がダメになった時は、仕事という目線ではなく、もっとリラックスできる椅子という選択になると思う。

HPのTOPページに乗せている↑このムービー。これはアーロンチェアーにパジャマ姿であぐらをかいて座っている膝でくつろぐ猫。w

小学生の時に「デザイナーになりたい」という願いと同時に漠然とした思いとして「縁側で膝の上の猫を撫でてのんびり過ごしたい」というイメージがあり、場所は縁側では無いですが、一応この2つは叶っていますねw