Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。スピンオフ(50gを取り戻せ+トレンド化するフレアーハンドルバー)

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。スピンオフ(50gを取り戻せ+トレンド化するフレアーハンドルバー)

2021-08-17 0 投稿者: katsu

なんと!パーツ発単体で86g、最終的に51gの軽量化となりました!!

かっこいいけど重かったこれ。

Zippのカーボンシートポスト(旧タイプのSL SPEED)

新タイプの物はやぐら形状などに変更が有りこれより軽量化されていますが、それでもカーボン物としては重い部類で、この旧タイプに至っては。。

実測で224gもあります。THOMSONエリート程の重量。

切り詰めれば40g程軽量化できそうなのですが、ちょっともったいないww。ので、オリジナルの長さのまま使っていました。

この増量分含め前回の「50gを取り戻せ」企画が存在した、のですがやはり余分ですね。

そして選んだものは、毎度おなじみAliExpress中華カーボン

材料: カーボンファイバー (東レt700/t800):100%
直径: 27.2, 30.9, 31.6
オフセット: 20ミリメートル
最大荷重: 120kg27.2 ×300mmで155g

やぐらパーツ一式カーボン製です。単純にその部分でごっそり軽量化されていて、説明の (東レt700/t800) のt800がどこにどれくらい使っているか?わからないですが、強度と軽量化がそこでも担保されているのかな?

変に凝ったデザインもされてなく、やぐら受けパーツも薄いのでなかなかの出来ではないかな?

無印UDの中華カーボンシートポストという事で、気兼ねなく余計な長さをカットしました。

で!過去多くの中華カーボン製品購入していますが、概ねt800の使用を明記するファクトリーの品質は高い傾向が見え、今回購入した物もパイプの中まで綺麗でした。

断面にも厚みのムラや継ぎ目段差も無く、切断にも結構時間かかりました。

なのでパイプ部にもt800が使用されている物と思われます。

シートポスト単体での上がり重量が138g。Zippからこれに変えてTOTALで86gの軽量化達成です。

見た目いきなり地味になったwwけど、やぐら(受け)パーツが薄いのでその分ポストが長く見えますからスマートにまとまりました。

おそらくこっちの方が振動吸収も良いと思うし、剛性も十分以上あると思うので乗り心地も良くなるかな?と思っています。

どっしりと座るわけでもなく、何かトリック決めるわけでもない。カーボンシートポストに求める事は「軽さ」「振動吸収」の2つと思うので、厳つくてかっこよかったけどZippは少しオーバースペックだったかな?

結果的にZipp SL SPEEDはステム、シートポスト共に外すことになりました。ハンドルに関してはまだ結論出ていませんが、このZipp一式は別の機会の為にストックとなります。

雨が続くのでまだ試乗できませんが、ハンドル、ステム、シートポストが一新されたこれに乗るのが楽しみです。

フレアーハンドルバー5に戻る     50gを取り戻せ6に戻る