Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。新たなステム。1

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。新たなステム。1

2021-10-29 0 投稿者: katsu

そして

問題が起こったステムの後続モデルが届きました。OG-EVKIN BS-004 pro。本日ようやくテストライド

と、その前に。

コラムクランプ部がボルト+ナットという組み合わせなので取り付け時に4mmと5mmのアーレンキーが必要になりますが、トルク管理しやすくやはりこちらの方が安心です。多くのカーボンステムはこの方法を採用しているのですが、004に関してはENVEを意識して?ナット無しにした結果、指定トルクにも耐えられない軟な物になってしまっていた。

ただ

届いた004proを見て思ったのですが、圧倒的にこちらの仕上げの方が綺麗で、もしかしたら先に来た004はたまたま品質の悪いものに当たってしまった?可能性もある。

そういう品質管理の問題が有るからやはり「中華カーボンは。。。」と言われてしまうのですが、ここはもう、、ね。ww

比較的安心できるOG-EVKINでもこういう事が起こるので、今まで運が良かっただけなのか?そう考えると前回購入したホイールは中華物の中でも高額な部類を選んだので、単なるラッキーだったと解釈した方がいいのかな??

ハンドルやステムなど比較的小さなパーツはいくつかの工場で分散して製造している可能性があり、品質チェック漏れなどもあるのかもしれません。

で、肝心のフィーリングは?やはり軽量なアルミステムに比べしっかりしていて、当然剛性も高いのですがカーボンの特性がよく出ており、とても静寂で気持ちが良いフィーリングです。-10°と平行ステムでなくなった分、ハンドルの取り回しも程よく素直で-17°に有る「ハンドルが大回りする」感じ=直進性は当然無くなります。

結論として、自分は高剛性のカーボンステムが好き、フロント周りはがっちりしている方が好きという事と思うww

一通りフィーリング確認できたので、前回同様、磨きこんで艶無しを艶ありにしてみました。

ロゴのプリントを削り磨くだけで艶々になるのって、気持ちが良いです。そしてこちらも前回同様Sim Worksさんのステッカーで少し「ほっこり」チューンを施しました。

当面これで落ち着きます。フルカーボンで120g程度の-17°が見つかればまたチャレンジしたいと思いますが、現状角度以外の部分は総じて満足です。

今回は5mmのコラムスペーサーもカーボンを使用し、ハイトの高いカーボンヘッドパーツTOPも使ってフルカーボンで組みました。これもフィーリングに大きな影響を与えていると思う。004より剛性アップした004proとこれらの組み合わせ。「高剛性+マイルド」です。

2に進む→