Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。DT SWISS クイックリリース。 2

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。DT SWISS クイックリリース。 2

2021-12-21 0 投稿者: katsu

とりあえずいつものコースに。その前に、久々乗ったのですが無茶苦茶寒いですねww。

本当に久しぶりに乗った。

まず、乗り出してすぐ違いを感じました。漕ぎ出し~スピード乗せるまでの間後輪から押し出されるような感覚。

多分しっかり固定されたことで剛性が上がったのだと思う。久々乗った事が特にこれを感じる事になった。

感覚としてはこのホイールに履き替えた時くらいの変化を感じました。

以前剛性の高いDURA-ACE 7800のクイックリリースを使っていたのは前のホイール。なのでその時の剛性感アップの印象はさほど感じなかったのですが、今回この組み合わせでとても「しっかり感」を感じます。

こぎ出し~スピード乗せるまでの感覚は、走り出して数回Stop&Goを繰り返すとすぐ慣れてしまいわからなくなります。

次にダンシング(と言うか立ち漕ぎレベル)

スッと腰を上げる瞬間の安心感有りますね。なのでやはりしっかり固定され剛性も上がったという事と思う。

と言うか、その部分を求めての変更では無かったのですが、違いが目立ちます。

ZIPPのリリースも割としっかりした物ではありますが、こうやって比較するとやはり違う。力が逃げていたという事ですね。

またこの部分で力が逃げるという事は構造上あまりよろしくないと思うので結果「良かった」という事なのでしょう。フィーリングとしては剛性が上がった分アルミフレームの固さも目立ち、少しだけ「ネガティブ」な挙動も感じます。

慣れれば感じないレベルの物ですが、車体を振った時の重さみたいな?感覚もありながら少しピーキーになるという感じ?(なんといえばいいかww)でリアタイヤのグリップに頼るような印象を感じます。

今回のカスタムテーマのメイン部分。スタンドの固定力については多少良くなったか??程度でしたww

理由は、このスタンドが少し回って支えが悪くなる方向がねじが緩む方向というところ。

なので、これ根本的に解決は難しいですねww

この手の簡易スタンドを付ける事自体無理があるのでそれはしょうがないですね。

スタンドが回転しない位置(軸の真下)ではバイクが立ちすぎで、またフロントも不安定になり自立難しいし。。

なので、結果的にDT SWISS クイックリリースの単純なインプレになりました。

結果、このクイックリリースは評判通り固定力アップ、剛性感アップです(笑)

←1に戻る