新企画始まります。

新企画始まります。

2022-06-27 0 投稿者: katsu

新しい企画の為着々と準備中です。まだ何もお見せできる物がないので文字だけのブログになります。

「ロードバイクあるある」で始まる内容です。

カスタム前提で購入したアーバンロード”NAOMI”もほぼ行きつくところまで行き、完成という事で

ここに至るまで使用したパーツ類その他工具など。それら駆使しタイプの違うロードをもう一台作ってしまおう!!企画です。

当初の予定では

先日買い換えたスマートフォン、次の買い替えはなんと「還暦」という歳になったと実感し。

もう一台、すこし落ち着きのある乗り心地のロード組もうかな??とチタンフレームのオーダーまで検討していました。

なんやかんやで、、

チタンフレームのオーダーとなれば

安くても25万、高いと当然切りがない世界。”良い物”として所有する満足感はあると思うが実際乗るか??と考えた結果、結局断念。そう求めているのは、そういう事ではない。

どこまで経験出来たか?試したい。

2台のアルミバイク(ロードとピスト)を組み立ててみて思った事、わかった事。

そして頭の中で想像できる乗り心地等々。正しいのか?正しくないのか?試してみたくなりました。またやはり手元にある「良いけど使わなかった」パーツをちゃんと使いたい。

目標値の設定

・クロモリフレーム

・ヘッドチューブはOS

・可能な限りの軽量化(めざせペダル込みで9㎏切り)

・新規購入はフレームとし(フォークも含む?)チタン想定時の1/10程度の予算

候補が見つかった!!

探すこと約1年。

ようやく候補となるフレームが見つかりヤフオクで無事落札しました。

フレームとフォークが付いて2万5千円での落札です。BBやヘッドパーツベアリングはおそらく交換した方がいいかな?と思いますが多分手元の物で事足りるはず。

なので、フレームが届き次第またブログアップしますね。

タイトル変えて次に進む→