新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 10 やっぱりこうなった。(笑)

新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 10 やっぱりこうなった。(笑)

2022-07-08 0 投稿者: katsu

そして、やっぱり自分の好みが反映されww

ROTORの3D24です。

NAOMIにも装着しているクランクです。24mmのアクスルシャフトなのでホローテックII対応の5アームクランクです。

当然もう生産されていません。また製造数も少ないのでこの24mmはほぼ入手できないです。

たまたまこのバイクを組んているタイミングでNETに上がってきたので即決落札しました。

見た目的には全くClassicではなくww、いきなりヤンチャで自分のカスタムコンセプト「京浜エリア、平坦仕様」へと。

5アームでシマノ以外、軽く強度もあるとなると、結果これ一択になってしまう(個人の意見です)。

同じ105のチェーンリング装着時の重量でROTOR 3D 24のピンボルトのみアルミ製ではありますが一番軽い物は当然カーボンクランクのセットで593g

ついてROTORが670g・105で711gとなっており105からは101g軽く、カーボンからは77g重くなっています。このチェーンリング合わせて670gは6750(アルテグラ)クラスの重量になります。

今回のカスタムは軽量化に関してはそこまでストイックには考えていないのですが、たまたま選んだフレームが想像していた物より軽かった事と本当に良いタイミングで中古が見つかった事が重なりました。

このクランクの「見た目問題」。気軽に街乗り出来るいい感じで「普通」の自転車が組みたい場合選べる物が本当に少なく、結局「カンパニョーロ」のコンポに頼る結果になってしまう。SUGINOあたりがもう少し気軽に使えるいい感じのクランク出してくれないかな??と。NOAMIカスタムの頃から思っています。

さて!後もう一か所。

←9に戻る    11に進む→