Bicycle Customize Calamita Due +。 ロードバイク カスタム。 脱なんちゃって→ちょっとなんちゃって。

Bicycle Customize Calamita Due +。 ロードバイク カスタム。 脱なんちゃって→ちょっとなんちゃって。

2023-01-18 0 投稿者: katsu

台湾UNOのステムを使って、sim worksさんのデカールで「なんちゃって」として遊んでいたのですが。。

この台湾UNOのステム、個人的にはすごく好きな形、また鏡面一歩手前くらいのポリッシュも好みだったのですが、どうしてもARAYA製のRALEIGHと同じ物なので、イメージが。。。。
(ARAYA製のRALEIGHもすきです)

取りあえずNITTOのステムUI-22EXの-17°に変更してみた。

20g以上重くなってしまいますが、コラムクランプ部の剛性(ふくめ全体)がすごく高そうなのでいいかな??と。

形的には色気も無く「質実剛健」でいかにもNITTO!!って感じです。が、大きく品番がロゴとして入っているのはすこし残念な所。

で、

ハートに矢のsim worksデカールを貼ってみた、このステム自体は当然sim worksブランドではないので「ちょっとなんちゃって」ですが、NITTO製なので、遠からずという所か?いぜんより罪悪感は少ないです。

前回のステムの時点で、フレームと釣り合う剛性はあったので、これに替えて何かが変わるか?と言われても「プラシーボ」的な事でしかないですが、、

そこそこ重量増なので「どっしり」感は増した気がする。このどっしり感はTHOMSONのX4をつけた時と似たような感じで重量的にも同じくらいで、とにかくクランプ部の剛性が高いところが共通の
フィーリングになった要因と思われる。

ので、やはり、それなりに違いはあるということですね。

より一層落ち着きある走りになった「気がする」w

気が向けば、いずれこの品番ロゴを磨きとってしまおうか??って思っています。