フジ トラックアーカイブ カスタム。 Fuji TRACK ARCV custom. 無骨なブレーキレバー。

フジ トラックアーカイブ カスタム。 Fuji TRACK ARCV custom. 無骨なブレーキレバー。

2023-03-07 0 投稿者: katsu

これは、よく見かけるタイプで今使っている物。いわゆる「補助ブレーキレバー」です。

同じものがプリントされたブランド名だけ変り販売されています。ドロップハンドルの上ハン部分に付ける物で、クランプは解放式。

基本PISTはブレーキが目立たない物が好まれるので、自分の場合ライザーバーにもこのタイプを使用しています。

「ハンドルも変えたからシルバーにしたいな~」とAliExpressを見ていたら、全くスマートではないブレーキレバーを発見。

解放のヒンジが上下2か所ある。正直すごく不格好です、が、、


見ているとなんだかこの不格好さに少しずつ気をひかれ・・
結局・・ポチッタ。(‘_’)

早速装着。

付属ボルトがすぐに錆びそうな物だったので手持ちのチタンボルトに変更。作りは、仕上げが粗いけど、しっかりしています。

上下にヒンジがあるので、当然のことながら、ヒンジ部、ボルトで締める部分が大きく張り出す形に。

うーん、不格好・・

でも、なんか好きかもw
リターンスプリングもしっかりしていて、使い勝手は「普通」です。

特に問題もないので、これ愛用します。