クラシック・パナチタン FCT28。 穴埋め的なアクセサリー。

クラシック・パナチタン FCT28。 穴埋め的なアクセサリー。

2023-03-14 0 投稿者: katsu

CYCPLUS サイクルコンピュータ。GPS搭載の自転車スピードメーター。

一通りの表示が出来て、ANT+センサー対応 STRAVAデータ同期と、価格の割に(¥4980)中々なサイコン。

と言っても、自分の場合全く必要としていないのですが、ライトをセンターで吊り下げで使いたいから、ステム取り付けタイプのサイコンステーを使っていて。。

サイコンを付けないと、マウント部がむき出しになります。
それでも良いのですが、、、取りあえずマウント部が見えるよりサイコンがついていた方がすっきりする。という事で。

以前は、写真右の四角いタイプを付けていました。

で、当初はケイデンスセンサーも連動させて使ってみた物の「まったく必要ない」という事で、結局充電も切れたまま、つけているだけの状態。

どうせお飾りなら!と、見た目可愛いい丸い物を買ってみた。

大きさは直径が四角い物の縦よりすこし小さいくらい。ですが丸なので画面はかなり大きく存在感あります。

その分表示エリアが大きいので、1画面の情報量が多く、ケイデンスや心拍数、パワーまでもが同時表示できます。
速度表示も大きく、黒にオレンジ系なので視認性も良いです。

取り付けた感じはやはりそれなりに存在感あります。中々コミカルですw、何ならもっとお遊びでアナログ風な針の表示だったらなお良いのですが、おそらく自転車にこれらコンピューターを求める人にはそういう価値観は無いですね。

でも、結局付けただけで、又使わないと思う(汗

サイコンは付けたけど使わなくなった理由は
・ 体感スピードと実際のスピードにあまり誤差が無かった。
・ 気持ちが良いと感じるケイデンスを1回数字で確認したら気が済んだ。
・ 走りに行く場所までの距離も大体知っている。
・ あまり距離走らない、また走ったとしても体力的に走れる距離も大体知っている。
・ そもそもパワーメーターも付いていない。
・ レースに出ない、ブルべにも参加しない。

すこし便利だな~と感じる所は、、時計?。

と、相当自分に必要の無い物と知ってはいるがwとりあえず「お飾りのおもちゃ」という事で。