Bicycle Customize Calamita Due+リアブレーキキャリパーのその後 5 一日天下。

Bicycle Customize Calamita Due+リアブレーキキャリパーのその後 5 一日天下。

2023-05-10 0 投稿者: katsu

前後BR7400で統一となったCalamita Due+。
今日少し試し走り。結果!!

即BR7700に戻しました(汗

効かない事は無かったです。ブレーキの引きはやはり少し重い。特に握り始めが重い。

なので「タッチ感」がわかりずらい、それと、剛性感がほんの少し低いです。
それでもそこそこ剛性感はあり、当然のことながら他の一軸のブレーキ(ママチャリ系)など
とは比較にならないくらい、しっかりています(そこはさすがデュラエース)。

ですがやはり2軸のカッチリ感やタッチにはかなわないですね。

なので帰宅し速攻BR7700に戻しました。なんか今回は企画内容全滅でしたね(笑)。
しょうがないです。

ちなみにデュラキャリパー、当然BR9000が一番制動力も高くレバーも軽いのですが
TRACKARCHIVEに使用しているスラムフォースのキャリパーのタッチが一番好きです。

ただこのキャリパー、シルバーが少し青味がかった色なのでクラシカルな雰囲気が無く。。

これ以上望むなら、レバーもカンパなので、カンパキャリパーかな??になるのですが
それでも2軸の特性上このフレームでは28cを履くとクリアランスが無くなってしまう
と思うので、前後デュラ統一となるとこの組み合わせという事ですね。。。

←4に戻る