Bicycle Customize BROOKSサドル再挑戦編。1

Bicycle Customize BROOKSサドル再挑戦編。1

2023-08-24 0 投稿者: katsu

TAIOGA SPIDER IIで結論は出たのですがw改めてBROOKSに挑んでみます。

BROOKSに関しては、初代ミニベロにB17FLYER (ハニー)使用、現calamitadue+でCAMBIUM C13Cを試し。。

結論としてやはり
・CAMBIUMではなくレザーの方が振動吸収性にすぐれている。
・レザーは1~2年くらいでは自分の形(お尻)にならない。
・CAMBIUMにはそれ(馴染)は期待できない

また
・重量面でかなりネガティブ。
・コンディションを保つことにセンシティブ。

そして
・圧倒的な存在感と物的な価値がある。

という事。

なので、取りあえずTAIOGA SPIDER IIという答えの安心感を元手にもう一度チャレンジします。

選んだのは”SWIFT”。 残念ながら軽量なチタンではなく、通常のスチールレール。なので重量は510gとさすがにおもいですね。。

スタンダードなB17との違いは重量で10g。その他
・大きくカットされた細みスタイル。
・真鍮ビスの上位仕様

とにかく一生懸命軽量化した事が全部ご破算になってしまう事になりますね(汗)とは言えこれを付けた状態でもフル装備(鍵や工具を入れたサドルバッグ込み)で何とか9㎏前半はキープできそう。

グラベルロード的なポジションに仕上げたcalamitadue+には良いのではないか??と。実際乗っていてダンシングするシーンも無いからいいかな??とは思っています。

しかも中古で選びました(中古で選んだ理由は次に書きますね)

以前B17FLYERを購入した時の付属オイルとテンション調整レンチを準備して到着待ちです。

             2に進む→