Bicycle Customize BROOKSサドル再挑戦編。3  到着そして装着!

Bicycle Customize BROOKSサドル再挑戦編。3 到着そして装着!

2023-08-26 0 投稿者: katsu

夕飯前に到着。じっくり観察。

想像以上にいいコンディションでした。

ほぼ馴染んでいないですね・・これはやはり手ごわそうな予感(*_*;

この写真ではそこそこ汚れていそうに見えますが、実際はかなり綺麗です。

しっかりメンテナンスもされていて、銀面にもひび割れや傷もなく。レールのメッキも上々です。

そして、あまり乗られていないみたいで、皮革自体がまだ新品の様に硬い(汗)これ、決してメンテしていなくて硬いという事ではなく負荷がかかった形跡が少なく、皮革自体全然伸びていないという事。

座骨があたるあたりにも凹みらしき跡が全くないです。言われている通り、ハンモック効果が最も少なく、皮革も他のモデルより厚いので、結構力を入れてもたわみませんね・・

取りあえず、裏面にMIZUNOの野球グローブ用オイル「MizunoPro」をしっかり塗布。これはBROOKS純正オイルよりすこし浸透性が良いかな??みたいな感じのオイル。今回以降のメンテは純正オイルを使って行きます。

で!!装着!!なのですが。

問題はこのサドルハイトが73㎜とやたらに高い事。520サイズのホリゾンタルフレームに装着した場合自分の短い脚ではシートポストを70㎜ほどしか出すことが出来ません。

現在使用しているシートポストでは”C”の真ん中くらいまでシートチューブに潜ってしまう。ので、手持ちの安い汎用アルミポストを極端にカット!もともと軽いポストじゃないのでアルミも肉厚、カットには結構時間かかってしまった。

ようやく装着w

これだけカットしても205gとカットしたDURAポストより25gほど重い。サドル単体で320gほど重くなったのにTOTAL345g増量ですね。BROOKSを使う事の宿命。

またBROOKSのサドルバッグもLサイズでシートポストがあまり出せない状況なのでベルトは相変わらずシートチューブに回さないといけません。

足の長い人がうらやましい・・・

よっこらしょ!!と

神棚に戻す。

(そうやっぱり少し重く感じるのです)

いい雰囲気では??

PETボトル1本より少ない重量ですが350gほどがこの高い位置で増えるって結構な事だと思う。後は乗ってみてですね。

そして、1ヶ月以上放置だったので、F.Rライト充電中の図。

その前に、大体のポジション出すため跨ってみたのですが。「うーん硬い」という印象です。B17とは比べ物にならないくらい、またC13Cよりもさらに硬いです。大丈夫だろうか?自分のお尻と腰。

←2に戻る    4に進む→