Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム 樹脂製ジョッキーホイールプーリ

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム 樹脂製ジョッキーホイールプーリ

2021-04-12 0 投稿者: katsu

地味な物ですが、久々に「これは!!」と思える物をAliExpressで発見しました。

樹脂製のセラミックベアリングジョッキーホイールプーリーです。中華物のプーリー購入は2度目になります。1度目はアルミ製の物でした。回転はよかったですが、ベアリングの球が白い物で、なんかとても安っぽく感じ、一度使用してみたのですが気分が乗らず使用を辞めました。ちなみにその時の物はお買い物用の自転車で使用しており、問題はないです。またアルミ製のギアはチェーンに負担をかけるとか?何とかいう事を聞いたので、デュラのRDにはデュラのプーリを使用していました。

SIMANO純正パーツでもデュラのプーリーはベアリングが使用されていて回転性能はよいのですが、やはり重いグリースを必要としないセラミックベアリングには到底かなわず。いずれ良い物を導入しようと思っていた所。

樹脂(プラスティック)製です。

これなら気にしないで良いです。見た目も「いかにも!!」的でなく、とても良いです。

黒い球のベアリングが使われています。なんとなく安心w。それが良いのか?悪いのか?わかりませんがBBとかハブ等そこそこ高いセラミックベアリングの球は大体黒いので=良いものという勝手な解釈をしています(笑)

軸穴、および歯数(11T)共にSIMANO互換。

そしてなんとペア(1台分)で送料いれて約¥1600。デュラの約半額で購入できる。

両側にあるカバーをかなり強く指で押さえても、軸やベアリングに擦れないので精度もそこそこと思う。セラミックベアリングはエアダスターなどで高速回転をしばらく行って「慣らし」をした方が良いと聞いたことがありますが、とりあえず「慣らし」をしなくて、デュラよりはるかによく回ります。

とても良いものを発見という事で、予備含め2ペア購入しました。