Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。新企画50gを取り戻す!! 番外編

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。新企画50gを取り戻す!! 番外編

2021-04-18 0 投稿者: katsu

軽量化企画はNAOMIで進行ですが、番外編として。

ZIPP TANGENT SL BUTYL

700c/20~28 バルブ38mmです。ピストのFバトンホイールに使う予定で結構前にメルカリで購入した物です。忘れていました(笑)

軽量化企画で思い出したので早速導入することにしました。

で、その前に一応重量を測定

比較はKENDAの23~28バルブ38mmです。

なんと、1本42gも軽いですね。。この軽さならNAOMIに40㎜のエクステンションつけて使ったほうが良いかも?と思える軽さ。ピストのFに使います。ピストにはWTB(ダブルティービー) THICKSLICKというかなり耐久性あるタイヤを履いているので、Fであればこのチューブでも大丈夫と思う。ちなみにTHICKSLICKは派手な白を履いています。

バルブが黒、白ロゴ。かっこいいです。だだ、残念な事に、せっかくのロゴが半分リム内に埋もれます(泣

バルブ長は38㎜なので高いハイトにはエクステンションを付けて使う事となります。エクステンションは重くても40mmくらいなら1本5g前後と思うので、約80mmのバルブ長でも80g前後に収まり、今NAOMIに使用しているcontinentalの80㎜チューブより20gも軽いです。(@_@)

一応今回番外編でTRCK ARCVでの使用ですが、メインの企画進行後、参考数値としてこの20g(片側)は記録しておきます。

軽いに越したことはないと思いますが、やはり深いリムにエクステンションを使って対応するのは少し不安があり、また普段使いのロードなので薄いチューブも精神的に抵抗あるので、あくまで参考値として。

FUJI 2021年モデル TRACK ARCV 

←1に戻る  2に進む→