Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。Goodyear – Eagle F1 ロードタイヤ2

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。Goodyear – Eagle F1 ロードタイヤ2

2022-02-27 0 投稿者: katsu

天気も良く温かい。でもすごい風!!追い風時はペダル止めてもかなりスピードが出る状況。

いつもの多摩川CRで大鳥居井まで追い風、その後運河沿いにふる浜公園経由、大森ジャーマン通りを経て

少し寄り道し帰宅というコースで風をよけながら感触を確かめる。

※注意 この投稿の後大きな間違いに気が付きました。次の投稿も参照ください!!2022/02/28

漕ぎ出し

軽いです、とても軽いです。カタログ上GP5000より10g程軽いのでその効果も当然ありますが、転がり抵抗の少なさは極低速時ではEagle F1の方が低い感じです。手で触ったグリップ感とは全く逆の印象です。

低速~20㎞/hほど

この軽さのまま回ります。ここまでGP5000より軽さが際立ちます。

20㎞/h~

GP5000はこのあたりから急に転がり抵抗が低くなる印象で加速して行きましたがEagle F1、変化無く普通。もしかしたらこの速度域までGP5000より早く楽に達するので落差を感じない?だけなのかと思いますが、なんか伸びを感じません。

30㎞/h~

ここに至っても、なんの変化も無くただただ普通に回っています。ん?どうなんだろう?これって?良いの?正直こんな感想。

グリップ感

走り慣れた道で特にグリップの良し悪しを感じなかったのでGP5000並みのグリップはあると思う。コーナー等少し寝かせた状態でのグリップ感は多少良いかな?と感じる事はあるかな?

グリップ感ではPIRELLI P ZERO が高いと言われているのでおそらくそれと比較すると「低い」になるのではないか?

操作性

バイクを左右に振ってみたり、バンクさせたりした場合の挙動は違いがわかります。タイヤ自体の固さ、剛性感はGP5000に比べると柔らかいです。

Continental全般「硬い」方向性のタイヤと言われているので、多少柔軟性感じます。特にGP5000は剛性が高くグリップも高いので、コーナーではガッチリ固定されたかの感覚で、バイクのジオメトリその物の特性感じながら進むのですが、ここで柔軟性という「イージー」感が出てきます。

なので、先日リアクイックリリース交換で目立った、アルミフレームのネガティブな部分が消えました。

この比較はMichelinなどと比較しないとわからない事なのでしょう。柔軟性があると評されるMichelinよりおそらく固いのではないか?と妄想するしかないですがw

良い言い方をするとContinentalの固さからくるネガティブな要素が無い。またContinental慣れした感覚で言うと「剛性感は劣る」となります。

乗り心地

これには剛性感が大きくかかわってきますが、固いと評されるContinentalでもUltra Sportクラスではゴムの厚さも厚く重いので、「モチモチ」した乗り心地があり、GP classicになると、ピンポン玉にゴムを張り付けた?と思うくらい弾きます。

GP5000はこれらが良い感じでバランス取れていましたが、このEagle F1に乗ると弾かれる感覚はかなり低くなるので結果「乗りやすい」という事になります。

多摩川CRではあまり感じなかったですが、一般道(車道)走行でそれを感じます。私の様なポタ系ローディーにはEagle F1の方が「オールラウンド」でおそらく長距離ではEagle F1のほうが疲れにくくまたイージーと思う。なので、他と比べると特徴は無い物の、そん色ないグリップもあり乗り心地が良いという結果。

なので、他車ハイスペックタイヤと比べると、特徴は無い物の”遜色”ないグリップ感もあり、乗り心地が良いという結果。

加速感がスポイルされたのがすこし残念ですが、それを上回る点はやっぱり「見た目」と「被る率が低い」事。ww

Made in GermanyのHandmadeからアメリカブランドですがmade in Taiwan。となりましたが、まあそれは今時のスタンダードという事です。

50mmハイトで黒いタイヤの攻撃的な見た目から一気に軽快な街乗りロードになりました。走りの性能を求めるならGP5000をお勧めします。

ただ

Eagle F1の性能が低いという事では無いです。これ以上のパフォーマンスを求めるならEagle F1 sportsという選択肢もありそこでの比較となると思う。

対パンク性に関しては未知数ですが、Eagle F1も対パンク性はうたっておりこれを同等とした場合、ポタ~ロングライドまで入れたらEagle F1は十分有りと思います。

特に、やはり「軽さ」は感じます、またEagle F1 sportsになるとさらに軽い。(その分対パンク性は劣ると思うけど)

ので、stop&Goや登坂性能は良いと思います。

←1に戻る  3に進む→(訂正投稿になります!)