Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。Goodyear – Eagle F1 ロードタイヤ3 ”Big mistake. ”間違えちゃった。

Bicycle Customize Fuji NAOMI & TRACK ARCV ロード&ピストバイク カスタム。Goodyear – Eagle F1 ロードタイヤ3 ”Big mistake. ”間違えちゃった。

2022-02-28 0 投稿者: katsu

1~2のインプレですが。。。

しばらく在庫切れが続き、ようやくwiggleに商品が上がっていたので喜んで購入という流れ。

黒は在庫25cのみ、だったのでTANも同じと思い込み。。。到着して確認もせず装着。その後インプレまで。

ですが、なんと。28C!びっくりです(汗

サイズアップと知らずインプレしていました。すみません。改めてインプレを読んでみると、なるほどと思うところ満載。なので、今日もテスト走行して再確認。

漕ぎ出し

Eagle F1 28c実測230g、GP5000 25c実測221gと逆に9g重くなっていた。にもかかわらず漕ぎ出しを軽く感じていたのです。

グリップ性能の違い、またリム、タイヤ共に幅があるので、接地面形状も変わって抵抗が減ったのだと思う。

20㎞/h~

変化無く普通。なんか伸びを感じません。

30㎞/h~

ここに至っても、なんの変化も無くただただ普通に回っています。ん?どうなんだろう?これって?良いの?正直こんな感想。

これらインプレ、多分タイヤが太くなった分風の抵抗などが増えたり、また逆に9g重くなった事の影響と思われます。

グリップ感

GP5000並みのグリップはあると思う。

これもそのままの感想通り。

操作性

バイクを左右に振ってみたり、バンクさせたりした場合の挙動は違いがわかります。タイヤ自体の硬さ、剛性感はGP5000に比べると柔らかいです。

乗り心地

これには剛性感が大きくかかわってきますが。。。結果「乗りやすい」という事になります。

これら2つは、まるまるタイヤサイズアップのインプレになっていますね。

総論として。

25c→28cとサイズも変わってメーカーも変わったという事ですが1サイズアップして9gしか重量が変わらないというのはかなりすごい事です。

また、剛性も柔らかさは感じる物の目立った物では無く、乗り心地は大きく向上した。

ハンドリングやコーナーの感じはサイズが違う事でトレイルなど結構変わってくるのでこのインプレは全くあてにならない物ですが、違和感はなかったのでタイヤ断面の形状含め良好なのではないか??

という事になります。

で!!今回NAOMIへの装着をあきらめました。

理由はやはり「加速感が無くなった」事です(幅の違いによる結果)。”楽”なのはとても”楽”ですが、”楽しい”と言うという部分がスポイルされた事はやはり残念な結果。漢字では同じ”楽”なのに。

NAOMIの次のタイヤは新たに考える事として。。。これ、

TRACK ARCVに履き替え、次のブログで再紹介いたします。

お騒がせいたしました!!

←2に戻る   4に進む→ ピスト(TRACK ARCV)にGoodyear – Eagle F1装着編