新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 8 現段階で。

新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 8 現段階で。

2022-07-07 0 投稿者: katsu

そして石畳コース。

ワウト・ファン・アールト、マイヨ・ジョーヌ キープでポガチャルは1分詰めた!

で!

タコが最後刺されてサイモン・クラーク。

取りあえず、FDの問題も解決し、チェーンも無事張り終えた段階。ここで軽く計測。の前に。

気になる部分が有ります。購入したフレームセットにはアルミコラムのカーボンフォークが付いており、前のオーナーが軽量化の為MIZUNOのOSカーボンフォークを使っていたという事で一緒に送られてきました。

MIZUNOのカーボンフォークはDE ROSA が採用したという事も有り当時信頼できるパーツとして認識されていたという逸話があり、自分も最近知ったもの。その流れを汲んだカーボンOSコラムのフォーク、剛性高める為なのかこれが結構重いのです。

コラム長200mmに一般的なアンカープラグとクラウンレースが付いた状態で449g

アームを手で押してみたりして、強度は今と過去NAOMIで使用していた中華カーボンと同等かもしかすると少し柔らかい?感じもします。

それで449gという事なので。。

こちら、以前NAOMIに使用していたベントタイプのカーボンフォーク。

ストックしていた新品です。これを同じコラム長でカットし、スペシャライズドのアンカープラグとクラウンレースを装着した重量。363g。

そう、コラムまでカーボンのフォークならこれくらいに収まってほしい。

このフォークは、固いNAOMIのアルミフレームに対しても結構がっしり受け止めてくれていたし、フィーリングもすごく良かった実績ある物。

そして装着してみた。

クラウン下が幅広なので、細めのフレームには厳ついが、先は細く”ベントフォーク”ならではのすこしクラッシクな趣。

今回使ったカーボンリムホイール(38㎜)は主にこのフォークと組み合わせて使っていて相性がいい事もわかっていますので、多分、結構気持ちいかも?

そしてこの時点の重量はTOP写真の様に8365g

これには

前後ライト・ベル・スタンド・ペダル・ボトルケージ1個も含まれているので差し引くと7760g。

魔改造ついでに、他にも色々やってます。

イライラするくらい回転が渋いSHIMANO(シマノ) DURA-ACE BB-R9100 ボトムブラケット

手元に左が壊れたSUGINOのセラミックBBがある事を思い出し、右のみ交換してみた。

単純に片側だけでも抵抗が減れば全体的にも抵抗は減ると思うし、ドライブ側なので色々恩恵受けるかな?と。

ただ重量は20gほど重くはなりますw

←7に戻る   9に進む→