Bicycle Customize Fuji NAOMI・TRACK ARCV / Calamita Due +。 ロード&ピストバイク カスタム。キャリパーブレーキのシューと船。

Bicycle Customize Fuji NAOMI・TRACK ARCV / Calamita Due +。 ロード&ピストバイク カスタム。キャリパーブレーキのシューと船。

2022-12-14 0 投稿者: katsu

使用中、もしくはストックの中でSIMANO製でポリッシュシルバーはduraace7400,7700,7800の3機

内カーボン用のシューが使える純正の船が7800用の1組(前後)しか持ち合わせがない。

先日から書き込んでいるように、この車体に合わせて購入した(中古)7400は純正の船が付いていたが、当然カーボン用のシューが使えないタイプなので、3機あるが1つを使いまわさなければいけない。

でBBBのカートリッジをNETでポチッタが海外からの発送でまだまだ届かない。

取りあえず間に合わせで安い物をAmazonで見つけたので購入した。


Ruler(ルーラー) カートリッジ式ブレーキシュー ロード用 ブラック RD-300

翌日届いたのですが、、、、

カートリッジの角度調整が出来ない座面がフラットな物でした。

残念!!リムとシューを平行(もしくはトゥーイン)にセットできないので、しょうがなく又違う物を購入。

SCS 605A キャリパー ブレーキシュー セット(ロード/クロスバイク) に 低温から高温まで高い制動力発揮の材質の異なるラバー使用。良いシューらしいが、これは使えない。欲しいのは船だけなのですが(汗

ただこれにはしっかりとしたすり鉢状のワッシャーが付いているので、調整可能です。

早速セット。

しっかり調整出来てパットがちゃんとリムにあたります。よかった!!これでとりあえずは解決した。

そしてBBBの船に合わせ購入したBBBのカーボン用シューを装着。早速いつものコースでテストライド。

高さの低い7800用の船にワッシャーを1枚多く挟んでコルクタイプのシューを使った物と比較できます。

このBBBのカーボン用のシューはNAOMIのRD9000でも使用していてタッチがすこし固い(コルクシューと比較し)ですが制動力は高い。RD7400はブレーキ自体の握り始めのリムへのタッチが他の物に比べすこし弱いので、この少し硬いシューでも嫌な感じはないかな?と想像しながらの走行。

結論は、最近色々経験したのでほぼ想像通りのタッチ。また船も余分なワッシャー無しできっちり固定出来たからか?効きもそこそこよく、7700並みに効いてます。

パットクリアランスもすこし意識的に大きくしたので、多く握らなければいけないですが、その分強く握れるので、すこし余裕も生まれました。

取りあえず、今回購入したのは片側(前か後ろ)分。近いうちに届くであろうBBBは1台分。

なのでストック品をすべて船付きにするには、まだ片側(前か後ろ)分足りないです。

なので、AliExpressで肉抜き軽量化された物を購入。年明けに到着予定。

当然これもシューはカーボンリムには使えないですが。。。

ストックパーツなので、すこし遊んでも良いかな?と。vintageなイメージではない事は確かなので逆に7800を使う事があればこれで良いかな??

という事で、3機すべて一応船は入手出来ました。

7400にはBBB、7700には7800の物、7800にはこの肉抜きの物。船ガチャです。

←この話の発端の最終話   2に進む→   新シリーズへ→