Bicycle Customize Calamita Due+リアブレーキキャリパーのその後 1 さてどうした物か??

Bicycle Customize Calamita Due+リアブレーキキャリパーのその後 1 さてどうした物か??

2023-04-27 0 投稿者: katsu

以前の書き込みにもあるように、
Calamita Due+の特徴的なステーに対応すべく、リアにBR7400を使い、28Cタイヤのクリアランス確保は成功しました。

おまけにBR7400の綺麗でクラシカルなディテールが見た目にもよく満足の結果。でしたが・・・レバー比の違いやそもそもの構造の違いから極端に左右のブレーキレバーの引きの重さが全然違う(@_@)

そもそも引きが重い上に、リアまで長くワイヤーが引かれているのでさらに重く、当然のことながら2軸のキャリパーとは違い効きも悪い。リアなので、強く効かなくても困らないのですが、自分はスピード調整として割とリアブレーキを多用する癖があり、そのたびに「重い!!」と感じる。

見た目は良いのですが・・・やっぱり使い勝手はあまり良くない。

見た目だけを整えるならフロントもBR7400にしてしまう手も有りますがさすがにこの効き具合を知ってしまうとそれは現実的では無いですね。。仮にアルミリムならそれも有りとは思うけど・・・

という事で、

ちょっと、裏技を駆使して作戦考えています。

このトピックは、しばらくシリーズ化します。

←以前の内容はこちら