クラシック・パナチタン FCT28TT 5。 NAOMI驚愕の数値と途中経過の数値。全容はまだ先です。

クラシック・パナチタン FCT28TT 5。 NAOMI驚愕の数値と途中経過の数値。全容はまだ先です。

2023-01-11 0 投稿者: katsu

さて、今日からパーツ移植を始めます。その前に。

盗難登録を行ってきました。黄色くすこし大きなステッカー・・・・・
どこに貼ればいい(苦笑い)

で、一通りパーツを外しBBだけは残してNAOMIのフレームを計測してみた。なんとBB付(ヘッドパーツ無し)で1290g!!!
確かこのBBは98gだったので1200g切っています。(49サイズ)

あくまで予想ですが、この1サイズ上(52)でも1300gは大きく下回っている物と思われます。この時点でFCT28(約1470g)にBB(約70g)を足して1540gなので250g以上重いという事です。

まあ想定の範囲ではありますが、結構健闘していて軽く仕上がるみたい!!

さて、この数値。一応途中経過の数値です。いわゆるカタログ値に近い状態での測定になります。ペダル無しでバーテープ無しの状態に、バーテープ想定重量を車体に着けて計ってみました。ところでカタログ値はバーテープとか入っているのかな??

7120gです。FCT28のカタログ値のデータが無いので現行のORTC23は(FRTC23の完成車)8.4kg / ULTEGRA 530mmサイズ

530サイズなので520であれば多分8350gくらいかな?一応8350gと仮定しても1200gは軽量化できているみたいです(*’▽’)

まずは完成まで何とかこぎつけたい(汗

←4に戻る     6に進む→