クラシック・パナチタン FCT28。 次回の為に・・・パンク後の話し 2 。

クラシック・パナチタン FCT28。 次回の為に・・・パンク後の話し 2 。

2023-03-06 0 投稿者: katsu

GP5000パンクの投稿がすごい反響。そしてその後もなんと2話に突入。収益目的のブログにしたらよかったと、邪な思いが脳裏にw

チューブ修理や交換だけでは対処できない事態にそなえ”タイヤブート”なる物があるとFacebookでアドバイスを頂きました。

取りあえず応急処置的にこれを使えば、その後ある程度距離も走れるみたい。

ロードサービスを使えると言っても、到着まで待つ場所へ移動が出来るので必須ですね。薄く固い粘着シートなのでかさばらない。

自分の場合、すべての自転車にTOPチューブポーチを付けているので、これらを追加で持ち歩くのは、すごく簡単な事。ですが・・

今回の事も有り、TOPチューブ下のボトルケージがデットスペースになるので、ショートサイスのツール缶を用意しました。1つあればすこし距離を走る時に付け替えて使えます。

ショートサイズなので内容物はこの程度になりますが、これらを新たにポーチに詰め込むよりスマートで、何より無駄なスペースが有効に活用できます。

・ BBBのツール缶(s)

・ コンパクトなタイヤレバー

・ タイヤブート

・ チューブ補修キット

そして予備チューブ。

ただ、これらを使う場合あと1つ重要な物を用意しないと、その場で修理できても自転車屋のお世話にならないといけません。そう空気を入れないと走れないのです。

そこで、以前youtubeでみたこれ!

タイニー ポンプ キューブ

100gを切る軽さ、USB-Cの充電式。MAX100PCIで当然繰り返し使用でき、1回の充電でも2本くらい十分使えるみたい。

手動式の小型携帯ポンプより軽く、CO2ガス+インフレーター1本程度・2本より軽い。価格は$89(US)なので今日(2023/3/7)時点で約1万2千円。

正直お高いですが、サイズ・重量・空気充てんの作業工程などすべてにおいてかなり「現実的」ではないか?と。理系の元戦略経営コンサルタント”サイクルウォーク / Cycle Walk”さんがかなり詳細に検証して動画をアップしています。

←1に戻る   3に進む→