新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 12  Impression. 1

新企画。ツール・ド・フランスTV観戦中にバラ完でロード1台組んでしまおう!! 12  Impression. 1

2022-07-09 0 投稿者: katsu

一通り組みあがったので、ようやく初ライドです。

身長166㎝と小柄な自分でも乗れるホリゾンタルです。フレームサイズは52ですがC-CではなくC-Tが52㎝です。ですのでC-Cでは大体51cmくらい。またTOPチューブエフェクトは530㎜となりこれも少し自分には長いかな??と思ったのですが、ハンドルクリップ位置をNAOMIより20㎜ほど高くしたのでその分手前になり、結果同じような長さになります。ハンドルとシート落差はNAOMIと比較し2㎝強ほど少なくなっています。

ハンドルバーはDEDA(デダ)GRAVEL100。アウトスイープが12°あるため荒れた路面でも下ハンを使って走れます。

サドルは念願だったBROOKSのC13C。

これら含め、すべて一度NAOMIで使用した物なので単純にフレームの違いで乗り味が比較できます。

感想ですが、

重さの違いは当然感じます。特に漕ぎ出し時と加速時に感じます。ただある程度のスピード(おそらく20㎞/h)に達すると速度維持が楽です。また直進安定性が高いです。

振動吸収性に関してはやはり高いです。このサドルだからと言う事だけではないです。リアステーがベントになっている事も大きな要因と思いますがやはりフレーム自体のバネ感を感じます。

そしてこのバネ感とか”しなり”とかですが、”しなる”のでワンテンポ入力から遅れて車体が反応します。なのでレーンチェンジやコーナーなどの動きはスローですが「自然な感じ」とも言えます。

上り坂は、このしなりが力の「ため」を作り想像した以上に登っていきます。一定の速度、一定のリズムをキープすればかなり楽に登ります。

これがクロモリフレームなんだね~と、すこし実感。ポジションも穏やかにしたのでこれなら確かに「もう少し遠くに行けそう」と感じます。

続く

←11に戻る    13に進む→   custom全容に進む→