Calamita Due + custom 日本ブランドの”クロモリロード”「クラシックモダンカスタム」。

Calamita Due + custom 日本ブランドの”クロモリロード”「クラシックモダンカスタム」。

2022-07-12 0 投稿者: katsu

2014年以前のモデル  キャンディーレッド  size52

完成車(市販時)のカタログ重量は8900g。(ペダル含まず)

Calamita Due + カスタム ドライブ側

2022年7月現在の姿です。

この写真に写る物の中で完成車時のパーツはフレームとシートポストクランプのみとなっています。

そして写っている物(メンテナンススタンド除く)総重量は8620gです。鍵や工具を入れたフレームポーチ(336g)を含めると8956g。すぐお出かけ出来る状態で9000g切りました。

今回のカスタムは軽量化を目論んでいたわけではないですが、クロモリロード完成車として8900gとかなり軽量なCalamita Due +。BB取り付けスタンドや重いブルックスのサドルを装着し増量した以上に、コラムもカーボンのFフォークと38㎜カーボンホイール、またシマニョーロ化によって、かなり軽く仕上がりました。1inchのTOPチューブがとてもスマートで美しいです。

クロモリフレームでも”固い””柔らかい”などタイプが有ると思います。他でクロモリロードに乗った経験が無いので比較できないですが、おそらくこれは”柔らかい”タイプと思われ、”しなり”や”バネ感”をより多く感じる物と思います。

この”バネ感”。乗っているだけじゃなく、ステムを持って押し歩きしている時などでもすごく感じます。良い言い方をすると「しなやかでウイッブ感が有り疲れにくい」という事ですが、その反面「レスポンスが遅く、すこしおつりが帰ってくる」という事でもあります。

forkChineseCARBON(no name)offset43㎜
handlebarDEDA(デダ)GRAVEL100 400mm
stemDEDA デダ SUPERLEGGERO  90mm -8°
saddleBROOKS C13C W145㎜
seat postSIMANO DURA-ACE 7700(SP7410) 27.2㎜
shift/brake leverCampagnolo CENTAUR CARBON 10s
brake caliperSIMANO DURA-ACE 7700
F/R DerailleurSIMANO DURA-ACE 7800
sprocketSIMANO DURA-ACE 7800
crankROTOR 3D24
chain ringSIMANO 105 50/34
BBright SUGINO ceramic left SIMANO BB-RS500
pedalMKS GR-9
wheelChineseCARBON(no mane ICAN)38mm
tireContinental Grand-Prix 5000clinche 700 25c
交換パーツリスト

細身のダブルバテットパイプを使ってTIG溶接で作られたフレームはクロモリでもかなり軽量に仕上がっている様です。たぶんこの年式はCOROMBUSのパイプではなくオリジナルではないか?と。

これらパーツはNAOMIのカスタムで使用した物ですが、アルミフレームとの相性があまり良くなく、方向性を変えたのでストックパーツとして手もとに残った物です。ブレーキは造形がよりクラシカルな7700を使用しています。

DEDAのハンドルバー、これを試した事がNAOMIカスタムの方向性を明確にするきっかけとなり、また今回の「もう一台」バラ完で仕上げる気にさせた物。トリプルバテッド・7075、DEDAらしく細目に仕上がっていて、軽く・若干のしなりも有り・振動吸収も出来る、とてもやさしいハンドルです。

まさかハンドルバーがきっかけで、ここまでの展開になるとは思っていなかった。(笑)

クランクは色々探しましたが、程度がよく10速対応できる見た目クラッシックな物が見当たらず、結果NAOMIと同じくROTOR 3D 24 に落ち着きました。

TIG溶接、OSヘッドチューブ、カーボンフォーク、カーボンリムとクラシカルではなくモダンな見た目のクロモリバイクですが、フレームの見た目や味付けはかなりクラシックな物では無いか??と。

←エピソードTOP改訂版に行く   ←impressionTOPに行く